足立区と学校法人三幸学園が不登校児童・生徒支援のための連携・協力に関する協定を締結!!
2024.08.26
三幸学園OB・OGの皆さん、こんにちは。
8月も最終週になりましたね。
スーパーにお買い物に行くと、果物コーナーに梨と大粒の葡萄が多く並ぶようになり、8月下旬だなぁ~と感じる今日この頃です。子供に大人気のシャインマスカットも、そろそろ買いやすいお値段になりそうですよ!
これから秋になると、また色々と美味しいものが増えるので、それも楽しみですね☆
さて本日は、三幸学園の官学連携のニュースを皆さんにご紹介させていただきます。
今月9日、近藤やよい足立区長が東京みらい中学校にご来校くださり、東京都足立区と学校法人三幸学園が『不登校児童・生徒支援のための連携・協力に関する協定』を締結しました。
東京みらい中学校の”学びの多様化学校(いわゆる不登校特例校)”としての取り組みを中心に、三幸学園の専門学校・大学・高校・フリースクールなどの多様な教育資源と、三幸学園が持つ不登校児童・生徒の多様なノウハウを、有機的に連携・活用していくことを目的にこの協定が締結されました。
連携・協力事項は、
①多様な民間のノウハウを区に活かす相互交流
②ICTの活用による学習支援方法の共有
③不登校生徒のキャリア教育
④その他の不登校対策及び若年者の学びや就労のために甲乙が協議して定めた支援
となっています。
不登校児童・生徒の社会的自立に向けて必要な力を培うために、三幸学園は個々の状況に応じた多様な学びの支援をすることで、今日的教育課題である不登校問題へ官学連携で取り組みます。
今後も、こういった三幸学園の取り組みを、OB・OGの皆さんにも注目していただけると嬉しいです。
それではまた、次回の記事も楽しみにしていてください♪